のちに金融庁

知ってますか?外貨両替とは何か?たとえば海外旅行、手元に外貨が必要な人が活用するのだ。最近は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
最終的には「重大な違反」なのか違うのかは、監督官庁である金融庁が判定するものだ。大部分の場合、取るに足らない違反がたくさんあり、その影響で、「重大な違反」評価を下すわけです。
ほとんどの株式を公開している企業の場合、事業運営のためのものとして、株式だけでなく社債も発行するのが普通。株式と社債の一番大きな違いは、株式と違って社債には返済義務があるということです。
将来を見据え日本国内に本部のある金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れながら、経営の一段の強化、あるいは合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
つまり「失われた10年」というのは、ある国そのものの経済、あるいは一定の地域の経済が大体10年以上の長い期間にわたって不況や停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う言い回しである。
【用語】外貨両替というのは例えば海外を旅行するときだったり外貨を手元に置いておきたい場合に利用機会が多い。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
よく聞くコトバ、デリバティブって何?伝統的に扱われていた金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによる危険性を退けるために作り出された金融商品のことをいい、金融派生商品とも呼ばれることがある。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務を新たに統合しそれまでの金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として改編。さらには平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局となったのである。
英語のバンクは実はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来するもので、ヨーロッパ一古い銀行とは15世紀に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
タンス預金はお得?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほどその価値が下がるので、すぐには暮らしになくてもよいお金は、ぜひとも安全で金利も付く商品に資金を移した方がよいだろう。
覚えておこう、スウィーブサービスとは?⇒銀行預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で的に振替される便利なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、膨大な財務に関する資料を読めなくても知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にあって、ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能なのである。
【解説】外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱う商品の一つを指し、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替変動によって発生する利益を得ることがあるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、バブル経済(バブル景気・不景気)について。不動産や株式などといった時価資産の市場での取引価格が行き過ぎた投機により実経済の成長を超過してもなお高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長と定める機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月整理されたということ。