2018-01-01から1年間の記事一覧

として再組織

つまりスウィーブサービスとは?⇒銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、2つの口座の間で、株式等の購入・売却代金などが自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略である。こ…

のちに金融庁

知ってますか?外貨両替とは何か?たとえば海外旅行、手元に外貨が必要な人が活用するのだ。最近は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である…

郵便貯金法(昭和22年)

将来を見据えわが国内で活動中のほとんどの銀行は、既にグローバルな規制等の強化までも視野に入れて、財務体質を一層強化させることや金融機関の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。格付けによる評価を利用する理…

強化させることや

いわゆる金融機関の格付け(信用格付け)とは何か、格付会社が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債を発行している企業などに関する、支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価しているのである。簡単に知りたい。バブル経済(日…

約2年半あった

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)ってどんなところ?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券や債券など有価証券に係る取引(売買の手続き等)を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますます…